3世代から愛されるベビーアイテムのお店

2021/04/28 11:49

こんにちは。ベビーバーバです。

今日はベビーバーバでも商品に使っている麻についてご紹介したいと思います。

麻は吸収性が高く、涼感があります。

意外にも強度が高く、作業服やエプロンにも使われたりします。


麻特有の優しい雰囲気やナチュラルな雰囲気が絶大な人気ですが、

高価な物が多いのでなかなか手に入りにくかったりもしますね。


ベビーバーバでは、汗のかきやすい赤ちゃんにとって通気性が一番大切な要素であると考えていますので、

ナイロンなどの化学繊維をなるべく使わないように心がけています。

綿や麻を利用してやさしい肌触りで赤ちゃんの敏感なお肌に合う物をお作りしています♪



〇麻にある糸の塊のようなものは何?

麻は天然繊維であることから荒い織りの物が多いため、

麻特有の「ネップ」というリネンの繊維が絡み合ってできた糸の節が

生地表面に出ていたりします。

節がある糸を織っていくと、生地の表面にスジ状となったり丸いダマのように表れます。

ネップも麻のひとつの味であると思いますが、もし気になるようでしたら、

先のとがったものを使って生地の裏側に押しこんで頂きますと目立たなくなります。

また、素材そのままの繊維が飛び出ている事もあります。

単色生地に混ざると筋のように目立ちますが、こちらも麻の特性です。

ネップや繊維の出方には個体差がありますが、リネン生地の素朴な味としてお楽しみください。



●麻を楽しもう

麻素材のお洋服は、着るたび、洗うたびにくたっとしてだんだんと柔らかくなり肌なじみがよくなります。

自分に添うように洋服が変化していく感覚も麻の人気の秘訣ですね。

ぜひ麻を楽しんで着こなしてみてくださいね。



baby ba-ba たかくわあやこ