3世代から愛されるベビーアイテムのお店

2021/06/22 10:25

こんにちは。
ベビーバーバの高桑です。
もうかれこれ14年このお仕事をさせていただいております。
ベビー用品専門店としてオリジナルの商品をお店で作っていますが、
実は同時進行でリメイク教室も12年前から開催していました。
使わないタオルからキッチングッズを作ったり、ママのワンピースをお子様のワンピースにリメイクしたり…
あたりを見回してみると、ちょっと手を入れて再利用したい物は家の中にたくさんあります。
ひとつ作ってみると、思いのほか簡単なのでアイデアがわいてきて、気が付いたら生徒さんは12年続いていました。

ひと手間は、面倒くさいを超えて感動をよび、ナチュラルにストレス発散に変化します。
リメイク教室の終わりには皆さんスッキリしたお顔立ちになり、
自然と日々蓄積された眉間の皴が伸びています。(笑
特に子育て真っ最中のお母さんほど、発散されるように思います♪

「できるかどうか」ではなく、「やってみる!」
まだまだ新しい事に挑戦できる自分を、肯定できるからなのかもしれません。



今日は一年生の男の子のお母さんの作品を紹介します♪
学生時代の授業依頼、ミシンを触ってこなかったというMさん。

不安いっぱいのスタートでしたが、ゆっくりカメさんコースでミシンをカタコト♪
とっても楽しそうです(⌒ー⌒)


今日作ったのは、パパのグレーのトレーナーのリメイク。
お子さんの120cmサイズのハーフパンツを作ります。

裾をウェスト部分にして無駄なく裁断します。
多少ズレてもトレーナーは伸びる布なので心配しなくて大丈夫!



カットするとこんな感じになりました。
これでは何ができるのかサッパリわからない感じでイメージができませんね。
でも、ちゃんとパンツができるんですよ♪

右が前身ごろで左が後ろ身ごろ。
お尻は出ているので後ろ身ごろは少し大きめですね。

シンプルなパンツなので、後ろポケットにはグリーンカラーを使いました。
着なくなったお子さんのTシャツを発見! ポケットの形にカットしました。

カタコト縫い進めて行くと…

こんな感じでハーフパンツが完成です!
2時間ちょっとでお子さんのハーフパンツを一枚完成させる事ができました。
シンプルで何色にも合わせやすそうですね。

お古の良い所は何度も洗濯済なので汗の吸収が良い事。
布地が柔らかくなっているので、お子さんのお肌に優しい所です。



ポケット部分はこんな感じです。
今夏流行ののミントグリーンでポイント♪
秋まで活躍できそうな素敵なパンツに仕上がりました。




リメイクに挑戦してみたい方はぜひご連絡ください。
教室は年会費なしの2時間2,000円です。(現金またはPayPay)
材料費がかかるものは別途必要になりますがご準備していただいてもかまいません。
*ご自宅へお邪魔する事も可能です。(お子様が小さい方や夏休みなど。出張費は+500円です。小牧市内のみ)


メール shop@babyba-ba.net  担当:高桑
電話 0568-65-8622

ご予約は、下記詳細をご記入の上ご連絡ください。

お名前:
ご住所:
連絡先:
作りたい物:
ご希望の日時を一か月先までを目安に第三希望までご連絡ください。